日記らしきもの

たぶん日記

ルドルフのグリミスを買った。

いつも行くタリーズが入っている書店が来週の日曜で閉店すると地元の情報サイトで知って、ビックリした。タリーズは営業継続だけれど、この先どうなるのかすごく不安だ。私の憩いの場所がなくなったら、どうしよう。先週には貼紙が出ていたそうだけど、まったく気付かなかった。様子を見に行ってみたら、閉店に伴って、文具雑貨コーナーの商品が全て50%OFFになっていた。もう、かなり棚がスカスカになっていた。めぼしいものは売れてしまっているけれど、それでも50%OFFにつられて何か買ってしまいそうなところを、ぐっと我慢して買わずに帰ろうとしたら、陳列スタンドにスゥエーデンの交通安全の反射グッズのグリミスがぶら下がっていた。たぶん、死角になっていて、まだ売れていなかったんだろうと思う。以前、欲しいなーと思って眺めていたルドルフがいたので買ってきた。990円の半額。

今朝の最低気温は4.5℃。散歩に出る頃は7℃台だったけれど、ザアザア雨降りだった。行こうか行くまいかちょっと迷って、傘を差して少しだけ散歩してきた。足元がびちゃびちゃになった。午前中いっぱい、しっかり雨が降って、午後からは弱い雨が降ったり止んだりになっていた。最高気温は14時すぎに10.1℃。