日記らしきもの

たぶん日記

「エッシャーの不思議のヒミツ」展に行った。

朝いちで、美術館へ行ってきた。開館時間に到着して、まだ混んでいないから「エッシャーの不思議のヒミツ」展をのんびり観賞できると思った目の前で、観光バスから平均年齢がけっこう高そうな御一行がぞろぞろと降りてきた。けっきょく、その団体様の後ろから入ることになったんだけど、小さな作品が掛けられた壁に沿って、ずらずら並んであるく団体様を一気に抜かして、空いている展示の所から観賞してきた。写真撮影可(フラッシュ禁止)だったからか、何枚も写真を撮っている若者がいた。

「外気との温度差で寒く感じられる場合がありますので、ご来場の際は羽織るものをご持参いただくなど、体温調節のしやすい服装をお勧めいたします。」と丁寧な案内もあって、羽織ものを持って暖かくして行ったのに、美術館を出てきた時にはすっかり足腰が寒くなっていた。家に帰ってからも、暑いのにいつまでも足が寒い気がするので、エアコンを入れて、タオルケットをかぶって昼寝をしていた。夜になっても、まだ、足の甲が冷たい気がする。自律神経さんがだまし絵の中を迷走したままのよう。エッシャー展鑑賞はとても楽しかったけれど、すごく疲れた。

今朝の最低気温は22.9℃。散歩に出た頃は24℃だったけれど、雲が暑かったから、それほど暑く感じなかった。同じ品種の色違いのアジサイだと思って写真を撮ってきて、よく見たら装飾花が少し違っていた。美術館へ向かっている途中で、どんどん日差しが強くなっていった。最高気温は11時半過ぎに32.3℃。連続真夏日6日め。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ピクミンブルーム』昨夜、6月のコミュニティ・デイのフラワーバッジをゲット。