日記らしきもの

たぶん日記

プチ悲劇の日だった。

片手でiPhoneのアプリを見ながら朝食のコーヒーを淹れていたら、ドリッパーのペーパフィルターの底が抜けていた。コーヒー豆がカップの中に全部落ちてた。不良品のペーパーフィルターだったよう。仕方ないので、カップの中でコーヒー豆が沈み切るのをまって、そっとコーヒーを飲んだ。朝からちょっと凹んだ気分になったけれど、けっこう長年月ハリオのペーパーフィルターを使っているのに、ドリップしていて底が抜けたのは初めてだから、ある意味当たりかもと気を取り直して、少し早めに家を出たのに、何故か前を大型トラック4台がノロノロと走っていて、毎信号に引っ掛かりながら、やっと会社に着いたら1分遅刻だった。どうも気分が沈んだまま昼休みになったのだけど、お弁当を取り落として床にぶちまけてしまった。なんだかもう、どよどよしているうちに終業時間になった。

今朝の最低気温は12.2℃。霧雨が降っているような降っていないようなで、散歩に行って戻ったら服がけっこう湿っていた。今日は黄色系の八重咲アネモネを撮って来た。午前中はパラパラ雨が残っていたけれど、午後には青空が覗いていた。最気温は16時前に17.5℃。