日記らしきもの

たぶん日記

障子が外れない。

長年放置している障子を張り替えようとしたら、障子が窓から外れなかった。中サイズ?の障子なのだけど、梅雨で木が膨張しているせいなのか、古いからなのか、1月1日の地震の歪みなのかわからない。無理やりはずそうとがんばっていたら、蒸し暑くて汗がだらだら出てきたので、保留にした。そもそも、梅雨に障子の張替えをしようとすること事態が間違いなんだろうと思う。でも、梅雨じゃなくても障子は簡単に外れないような気がする。来週やるつもりだった作業を前倒しして、西日が差し込む窓に窓用のマスキングテープを貼った。貼るだけで遮光、遮熱、UVカットができて、さらに太陽の日差しを50%防ぐ窓用テープ「mt CASA shade」9cm幅×10m。貼りなおしもできるし、本当に手軽で、ぱっと見には荒は目立たない。でも、私が不器用なせいだろうけれど、とても時間がかかった。23cm幅のものは、カビ防止剤遮熱剤配合となっているけれど、9cm幅のテープを貼ってみた感じでは、私には23cmは無理そうだと思った。中窓2枚に貼る予定が、1枚で力尽きた。でも、いい感じなので、柄を違えて他の窓にも貼りたいなと思う。いつか。窓1枚しか貼れなかったけれど、お疲れさまのご褒美は、猫のカリカリを買いに行ったディスカウントストアで目に入って買ってしまった「飛騨りんご クラフトチューハイ」アルコール8%、330ml。さらりとしたりんごの甘味が、とても美味しかった。なんとなく瓶のまま飲んで、少し酔い気味。

今朝の最低気温は21.6℃。散歩に出た頃は24℃台で、少し歩いたところで雨がパラパラ降り出したけれど、濡れても冷たくなかった。ムクゲの花が咲いているのを見つけた。雨が降ったり止んだりで、日中は24~26℃だったのに、20時半過ぎに28℃になっている。蒸し暑い。大雨土砂災害洪水強風雷注意報中。