日記らしきもの

たぶん日記

バーコードが猫だった。

ルフレジでワインのバーコードが見つからなくて、ものすごく焦った。ワインの瓶を何度もぐるぐる回し見て、ようやく、猫がバーコードだと気付いた。スキャンで猫をピッとやって、日本動物愛護協会の寄附金付きワイン「ミケ リースリング2020」を買ってきた。1本販売ごとに22円(ニャンニャン)が寄付される。寄付したかったわけではなくて、リースリングが飲みたかったところに、パッケージで釣られた。”ニャンともおいしいフルーティなやや辛口白ワイン”の、”やや辛口”をのぞいてコピーそのままに美味しかった。けっこう甘いと思う。ごくごく飲みやすいのにアルコール度数が11.5%なので、ちょっと危ない。美味しいけれど、少し高いかなと思う。半分ぐらいの価格の自転車ラベルのコノスルのリースリングの方がコスパがよくて、美味しいと思うけれど、違うかもしれない。

若干、酔っているような気がする状態で、Amazonプライム感謝祭でセール価格になっている常備食品類をぽちっていて、他の買い物もしていまった。後で考えたら無駄使いにならないといいのだけれど。可愛いマスキングテープのセットも買いそうになったけれど、それはなんとか踏みとどまって、Amazon Music Unlimitedのプライム限定4か月無料キャンペーンに登録した。

今朝の最低気温は14.8℃。昨夜の日付が変わる前から降りだした雨が、しとしと朝も降り続いていたけれど、傘を差して散歩に行ってきた。キンモクセイのかすかな香りを追っていて、イチイの赤い実も見つけた。キンモクセイの香りはほどんど雨風で流れてしまったようだった。日中は断続的に雨が降り続いて、最高気温は一時雨が止んで日が差した16時前に19.6℃だった。