日記らしきもの

たぶん日記

急きょテレビを買い替えた。

今日終わりたかった仕事を2割ぐらい来週に回しにして会社から帰ると、家族が何やら深刻な雰囲気だった。いったいどうしたのかと思ったら、居間のテレビの音がでなくなっていた。音量を上げ下げしても無音、消音ボタンの入り切り、設定のリセット、電源の入り切り、接続コードの抜き差し、普段見ているケーブルテレビでなく地上波を映したり、DVDを映したりしてみても、どうやっても音がでなかった。壊れたTVは2009年に私が買った40型のレグザで、寿命だと思う。映像は映るんだから、字幕を出しておけばいいんじゃないかと思ったんだけど、それではダメだったようで、夕食を手早く済ませて、近くの家電量販店でTVを買ってきた。店員さんに4Kではない40型のテレビの所に案内してもらったら、選択肢は3つだった。分けわからないメーカーは嫌だと支払い元の家族が言うので、4万円台の2つが排除されて、6万円のレグザになった。REGZA 40V34 フルハイビジョン。1万円のテレビ台も新調して、車に積んで帰ってきた。テレビ台より40型テレビの方が軽くて、衝撃だった。テレビの薄さはさらに衝撃だった。転倒防止バンドもちゃんと取り付けたけれど、ちょっとの地震で簡単に壊れそうに思えて怖い。古いテレビと台の移動と新しい台の組み立ては家族に手伝ってもらって、買いに出かける所から3時間でテレビの入れ替えが完了した。ものすごく自画自賛したい気がする。古いレグザは、いつでもいいですと言われたので、後日、家電量販店へ持ち込んで処分。AmazonREGZA 40V34を検索したら39000円だった。

今朝の最低気温は24.1℃。散歩に出たら、昨夜の雨がまだ乾ききっていなかった。知らないピンクの花を見つけた。ペラルゴニウム。ぐんぐん暑くなっていって、9時前に30℃超え、12時前に最高気温の36.1℃だった。気温差が激しすぎて辛かった。