日記らしきもの

たぶん日記

2023年の手帳

今週のお題はてな手帳出し

はてなブログの「記事を書く」に”来年の手帳、買った?”と出てきたのを見て、来年の手帳を買わなくっちゃと、楽天お買い物マラソンに合わせて楽天ブックスでぽちった。去年も一昨年も、まだ買っていなかったと慌てていたので、今年はそうならなくてよかった。そして、自分が”今週のお題”を書くことがあるとは思っていなかった。

ライフログ用に去年から次はこれにしようかなと考えていた「日の長さを感じる手帳」と、前から気になっていた「天体観測手帳」を購入。どちらも、思っていたよりもずっと素敵だった。「日の長さを感じる手帳」は月の満ち欠けのみで出入がなくてちょっと残念だけど、来年もこの2冊を買いそう。

バーチカル手帳にライフログを付け始めて3年目。度々、1カ月まとめてだとか、1週間まとめてだとかやっていたのが、ほぼ毎日書くようになっている。代り映えのない日常を雑に記録しているだけだけど、たぶん、自分にとっていい効果があるような気がしている。何かわからないけれど。なんとなく。

今朝は、薄い霧の中の散歩で、しっとりとした空気の肌触りが心地よかった。最低気温19.4℃に最高気温22.8℃と気温差が少ないからか過ごしやすかったが、日中も薄暗い秋分の日になった。昼頃から降りだした秋雨が夜になっても止まない。

いつも勤労意欲はないが、今日はとくに仕事が捗らなかった。来週は少しがんばって仕事しようと思う。まあ、月末締が押してくるから、やるしかないだけだけど。明日から、夜が長くなっていく。