日記らしきもの

たぶん日記

国民健康保険証の落とし物。

こっそり捨てようかと思ったけれどと、工場の従業員さんが、国民健康保険被保険者証の落とし物を持ってきた。月曜からめんどくさいもの持ってくるなよと内心思いつつ、愛想よく受け取った。紙のカードが透明な薄いケースに入れられていて、たぶんそのケースがどこかにくっついて、うちの会社にやってきたんじゃないかと思うけれど、どうなのか分からない。隣の隣の市の住所で、有効期限は令和6年7月。見なかったことにして捨てる、警察へ届ける、名前と住所から電話番号を調べて本人に電話する、とかあれこれ考えて、けっきょく交付した市に電話をかけてみた。窓口の電話に国民健康保険被保険者証を拾ったことを伝えると、保険年金課へ回された。被保険者証の氏名と生年月日聞かれて、郵送用の封筒を送るので、それを使って拾った被保険者証を市の保険年金課へ送って欲しいということだった。電話をかけてから、5分かからずに解決した。捨てちゃおうかなとちらっと思ったことをちょっと反省した。

今朝の最低気温は未明に11.6℃で、散歩に出る頃は12℃台だった。昨夜の雨の名残りなのか、空は雲に覆われていて、空気が湿っぽかった。真っ赤なアネモネが咲いているのを見つけた。最高気温は12時過ぎに16.8℃。午後は段々と雲が減っていった。