日記らしきもの

たぶん日記

Face IDに寝起きの顔が認証されない

ずっと指紋認証の方がいいと思っていたけれど、iPhone13のFace ID(顔認証)が快適で、ホームボタンに触らなければならないiPhone8の指紋認証が煩わしくさえ思えてきた。ただ、残念なことに、寝起きには使えなかった。対処方法を調べると、寝起きの顔を「もうひとつの容姿を設定」でFace IDに追加登録すればいいとあったけれど、朝の寝ぼけた状態ではパスコードの入力も間違えるというのに、そんな操作ができるわけない。昨夜、寝顔でも認証されるようになるという「注視をオフ」にしてみたけれど、今朝の寝起き顔は認証されなかった。寝起きの顔がそれほど酷いということなのか。起き抜けでiPhoneを開けなくてもまったくかまわないのに、習慣化していたので、できないとなんだか落ち着かない。寝間着から着替えて、猫のトイレを片付けたりした後に、iPhoneを手に取ればいいだけなので、まあ、そのうち慣れるだろう。「注視をオフ」はオンに戻した。iPhone13とiPhone8とのサイズの違いが心配だったけれど、頑丈そうなケースも着けたのに、すぐに持ちなれてきた。

今日も厚い雲に覆われた朝だったが、出勤するころには青空が広がっていた。最高気温は22℃。散歩で通る度に、このずたずたのカーテンは絶対に猫がいるよねと思っていた家の窓から、今朝は猫さんが覗いていた。