日記らしきもの

たぶん日記

歯医者の予約がアプリになった。

9時40分の予約で歯の定期メンテナンス(下)に行ってきた。虫歯の進行と歯周ポケットのチェックをして、下の歯のクリーニング後、フッ素塗布。今回も虫歯の悪化も歯周ポケットの悪化も無くて、ほっとした。下の前歯の裏に歯石がけっこうついていた。せっせと歯磨きしているのに。

その場でアプリを案内されて、iPhoneにインストールしてきた。アプリを使って自力で予約を入れるので、とても便利になった。会計を待つ間に、次回の予約を入れた。次回の上の歯のメンテナンスは3ヵ月後の11月だけど、第4週の土曜の朝いちは既に埋まっていたので、12月の第1週の土曜の朝いちにした。受付では言いにくいのでアプリ予約になってよかった。めったにないことだけど、急なキャンセルや予約変更もしやすくなった。

歯医者の帰りにタリーズでカフェ読書しようと思っていたけれど、なんだか猛暑バテで身体が重いので、まっすぐ家に帰った。一日ごろごろして過ごしていたら、断固だっこ拒否のうちの猫が油断していたので、抱き上げて背中に顔をすりすりした。幸福感にうとっりした後は、顔も目も腫れて痒くて辛い。体調が落ちているから、こうなると思ったけれど、頬ずりしたい欲望に逆らえなかった。思ったよりも症状が酷く出たので、体調も思っているより落ちているらしい。

今朝の最低気温は26.0℃。日差しもほどほどだったので、今朝は1時間近く散歩してきた。いちもより歩く速度が遅くなっているようで、歩数はあまり進まなかった。朝に熱中症警戒アラートが出て、最高気温は12時半前に34.1℃、やや高めの湿度がだるい真夏日だった。夕焼けの空に雷が聞こえていた。夜遅くに小雨と明け方に強雨の予報で、洪水注意報が出ている。