日記らしきもの

たぶん日記

言おうとしたことと違う言葉が出た。

「おはようございます」のはずが「こんばんは」と言っていた。認知症脳卒中?脳腫?瘍発達障害?とか脳裏を駆け巡った。まあ、不審者自覚があるところに目撃されてパニックになったからなんだけど。傘を差して散歩していたら、窓に猫さんが見えたので、おはよ~と小走りで近寄ってiPhoneで写真を撮ろうと構えて、人に気付いた。たぶん、そのお宅の人だと思う。角地のお宅なので、玄関を出て道を曲がったら窓に張り付くようにしている私がいたんだろうと思われる。ものすごく不審そうな顔でこちらを見ていたような気がする。「こんばんは。猫がかわいくて~」と言いながら、どうしてこんばんはなんだ!と脳内で絶叫しつつ、急いで歩き去ってきた。不審者すぎる。シャッターボタンを押した記憶はないけれど、猫さんの写真は写っていた。しばらく、あの道は通れなくなった。昨日の朝なら猫柄Tシャツを着ていたから、不審者度がいくらか和らいだかもしれないのに、今朝は花柄だった。

今朝の最低気温は17.7℃。散歩の時には昨日からの雨がまだ残っていた。うちの庭の鉢のミセバヤの葉に丸い水滴がのっていた。白が入った赤いバラとピンク系のツユクサが目を引いた。出勤する頃には雨は止んで、段々と晴れていった。最高気温は27℃。午後はけっこう蒸し暑く感じた。