日記らしきもの

たぶん日記

人ごみは疲れる。

デパートの北海道店へ行ってきた。目的は、Bocca<牧歌>の各日限定20個の感謝袋。たぶん、ざっくり500円くらいお得で、保冷袋付き。ずっとBoccaの丸いプリンが気になっていたけれど、これまで買う機会がなかった。お買い得に釣られて、買いに行かねば!と思ったけれど、混雑の中には行きたくないし、行こうか行くまいか1週間ほど悩んで、晴れると別のイベントへも人が流れて、朝いちなら混雑度合いがいくらかマシだろうという予想通で、日曜日に晴れていたら行くことにしたら、晴れた。

10時の開店と同時に人の流れに乗って店内へ入って、真っ直ぐ催事場へ向かい、ちょっと並んで会場入りして、会場内でちょっと迷って、限定感謝袋の列にちょっと並んで、無事に購入。人ごみを抜けて地下の食料品売り場へ移動して、仏壇のお供えお菓子を購入し、デパートのインフォメーションで無料サービス処理をしてもらった駐車券の時刻印が10時14分。約15分でこれだけ済ますって、すごくない?と、どうでもいいささやかな達成感に満足して帰ってきた。

今朝はほんの少し昨日よりも気温が低くて、青空が広がった日中は昨日よりも3℃以上も気温が上がっていた。気温差は12.9℃。辛すぎる。寒暖差ストレスと15分ほどの混雑疲れの為か、こめかみに蕁麻疹がでてきて、痒い。