日記らしきもの

たぶん日記

保護犬猫譲渡会へ初めて行った。

偶々ネットで見かけたNPO法人の犬猫保護団体主催の譲渡会の情報に”支援物資も受け付けています。”とあったので、会場は山間部でちょっと遠かったけれど、うちのこが食べなくて残っていた未開封のキャットフードにペットシーツ10枚とゴミ袋10枚くらいをもって、ドライブがてら行ってきた。気持ちよくドライブしていたら、道に迷った。正確には迷ってはいなくて、Google マップのルートの経路を確認せずにナビに従っていたら、どんどん山の中に入っていって、気付いた時には目的地はひと山向こうだった。いったいなんだて、あんな難易度の高いドライブコースが出てきたんだろう。そのままナビに従えば到着するはずでも、TV番組のポツンと一軒家に出てきそうな道になっていきそうなので、あわてて引き返して、一般的なルートから会場に向かいなおした。目的地に着くまでに予定の倍の時間がかかっている。支援物資受付に持ってきた物を渡してすぐ引き返えしたかったのに、人の流れでそのまま保護犬の譲渡会場入りしてしまった。妙にはしゃいでいるこもいれば、あきらめたような悲しい眼をしたこもいて、通り抜けるだけでなんだか胸が痛んだ。保護猫の譲渡会場は上の階だったので、まったく見ることなく帰ってきた。帰りに道端で売られていた自然薯を1本買った。あまくて美味しい。

今朝の最低気温は16.7℃で、散歩をしているうちに20℃台になっていた。今日はいつもはあまり行かない方を歩いて、バラの花を集めてみた。最高気温は27.9℃。自分の体感では30℃ぐらいありそうだった。