日記らしきもの

たぶん日記

マイナンバーカードを受け取ってきた。

今日は仕事が休みだったので、家族で市役所へ行って、マイナンバーカードを受け取って、マイナポイントの申し込みをしてきた。交付通知書が届いたのは4月で、ようやく取りに行けた。相次ぐトラブル報道のおかげなのか、悪天候のおかげか、いつも混雑していると聞いていたのに、待ち時間なしだった。マイナンバーカードの受け取りも、マイナポイント申し込み支援窓口も、説明が長くて長く長くて!だるかったけれど、家族単位でやってもらえたのでよかった。マイナポイントの申し込みは、私のiPhoneで高齢の家族分もいっしょにやろうと思えばやれるだろうけれど、支援窓口の方が早く終わるし不安もないから、家族全員分を支援窓口でやってもらった。健康保険証の利用申し込みはしたものの、健康保険証が廃止されない限り医療機関で使うことはないと思う。マイナンバーカードは、さっそく、普段出し入れしない引き出しにまとめて仕舞込んだ。

朝の最低気温は24.9℃だったけれど、ずっと26℃前後のほとんど熱帯夜だった。起きた時には雨は止んでいたので、散歩に行けた。厚い雲の流れが速くて、いかにも大気の状態が不安定そうな空だった。断続的に雨が降ったりやんだり晴れたりして、最高気温は14時前に29℃だった。じめじめして体感はだいぶ暑かった。大雨警報(土砂災害)雷洪水浸水注意報中。