日記らしきもの

たぶん日記

iPadで初めて塗り絵をした。

寝坊して起きてiPhone 13を手に取ったら画面が真っ暗なままなので、一気に目が覚めた。他のデバイスはちゃんと充電されていて、充電器に異常はないのに、iPhone 13だけ電源ボタンを押しても真っ暗な画面が変わらない。Lightningケーブを繋いでみても反応なし。強制再起動でも真っ暗のままで、めちゃくちゃに焦った。PCで検索して出てきた修復ツールをダウンロードしながら、もう1度、ダメもとで強制再起動してみたら、何事もなかったかのようにiPhone 13が立ち上がった。何だったんだろう。ピクミンブルームのキノコ討伐中のままMagSafe充電器にくっつけて寝たからではないといいのだけれど。

 今日は、iPadAir2から買い替えのiPad(第9世代)の保護フィルム貼りをした。不器用なので、ものすごく時間がかかってしまった。ケースが届いてからと思っていたのに、待ちきれずにそのまま使い始めてしまう。iPadAir2との違いに感動して、やっぱり、iPadでお絵描きしたい!と思ったものの、そういう素養はまったくないので、まずは塗り絵からなと「ヲタクの塗り絵」というアプリを入れてみた。ものすごく楽しい。新たな境地を見た気分がする。広告動画を見るのがめんどうで塗り方のガイドは見ずに塗っていて、それは適当になんとかなっているけれど、塗っている最中に、広告動画を見なくては続きを塗れなくなるのが、うっとおしすぎて、楽しいのにくじけてしまいそう。

朝、外に出たときは、薄っすら積もった雪が殆ど解けていて、青空が見えていた。少し散歩をして家に戻ったころから曇りだして、昼近くから雪が積もりだした。朝に2℃台だった気温は、昼近くから1℃に以下になっている。今の積雪は6cmほど。今日が初積雪でいいのかな。