日記らしきもの

たぶん日記

虫歯治療の4回め(終了)

今日は10時から歯医者だった。予約時間通りに治療室へ入って、麻酔をして仮歯を外して、ジルコニアの歯を調整後に被せて、待合室で少し待って支払いを終えて、所要時間50分ほどだった。自前の歯に見える。審美的には、今さらどうでもいいのだけど、舌に触る金属が無くなるのは、1箇所でも、ものすごく違いを感じる。仮歯の時点で金属じゃなくなっているけれど、プラスチック樹脂よりもジルコニアの方が自然な感触がする。ジルコニアの歯に、ななまんろくせんえん。高くてひらがなになってしまう。クレジットカード払いにしてきた。

歯医者の帰りにタリーズによって、1時間ほどカフェ読書をしてた。本のお供は水出しアイスコーヒーで。NEWドリンクのT's スプラッシュ エスプレッソが気になっているけれど、エスプレッソと炭酸の組み合わせが想像できなすぎて、今回は見送った。

最低気温は16.6℃で、それほど気温は低くはないのに、灰色の空のせいもあるのか、朝の散歩はなんだか薄ら寒く感じた。ちょっと寒いわーと思いながら歩いていたら、涼しげな色の花が目についた。ニゲラ(別名:クロタネソウ、ワイルドフェンネル)と八重咲ペチュニアだった。初めて見る色でペチュニアだと思わなかった。猫さんがいたけれど、どうも気付かれていないつもりらしかったので、挨拶はしなかった。日中は青空が覗くこともあって、もっと暑くなっただろうと思ったのに最高気温は21.9℃しかなかった。庭に穴を掘って雑草を埋めていた時は日差しが強くて、髪にとめていた黒い塗装の金属のパッチンピンが熱くなっていた。