日記らしきもの

たぶん日記

小鳥の雛がすくすく育っているっぽい。

車庫の角下の鳥の糞の汚れが酷くなってきた。憂鬱な月曜だけど、掃除しなきゃだけど、朝から鳥の糞になんだかなごんだ。姿は見えないけれど、雛は親鳥がせっせと運んでくる虫をもりもり食べて順調に育っているらしい。ヒヨドリかなと思っていたけれど、ムクドリかもしれない。まあ、どっちでもいいと思う。

夕べから気温が下がらず、朝の最低気温は18.2℃だった。散歩に出たら、空気がしめぽっかった。薄暗い空の下で、ダールベルグデージーの小さなお日様のような黄色い花が鮮やかだった。8時半に最高気温21.7℃の後、気温は下がっていった。朝より夕方の方が気温が低い。黄砂予想通り黄砂が来ているためか、水平視程7~12キロ。日中ずっと背景が灰色だった。少し目がパシパシして鼻がムズムズして喉がイガイガしている。