日記らしきもの

たぶん日記

「インディ・ジョーンズ と運命のダイヤル」おひとりさま映画館鑑賞

映画の日の土曜日なので映画館へ行ってきた。8時30分上映開始。仕事へ行くよりも早く家を出た。上映時間が早すぎる。「インディ・ジョーンズ と運命のダイヤル」は公開2日めだからか、映画館の最大スクリーンでの上映で、私の映画館鑑賞ではめったにない推定40~50人の入りだったけれど、私の座った列と前後が空いているので、ゆったり観賞できた。映画はいつもの追いつ追われつに食傷気味で、それほどドキドキもハラハラもなかった。あ~そうなるよね、と。 冒頭のマッツ・ミケルセンの登場には心拍数が上がったけれど、ヒールだから仕方がないとはいえ酷い目にばかりあって、最期の花もなく、マッツ・ミケルセンの無駄使いだった。それでも、大スクリーンのマッツ・ミケルセンが嬉しかった。そういえば、シリーズ5作目で初めて”and”の邦題が ”と”になっている。どうしてなんだろう。”と”の方が好きだけど、一貫性がないので、「インディ・ジョーンズ /運命のダイヤル」でよかったのにと思う。

デパ地下によって帰ってきたら、疲れきっていて、午後はぐったりしていた。昨日のマイナンバーカードを受け取りに行った疲れも残っているし。冷房の効いた中に長時間いたからだと思う。会社や家でエアコンを自分に合わせて調整して入れているのよりも、ずっと疲れる。

朝の最低気温は22℃台まで下がって、外に出たら空気がひんやりしていた。雨は止んでいたので、散歩の間はだいじょうぶだろうと出かけたら、ざあざあ雨が降りだした。あわてて引き返す途中に、ふとローズゼラニウムの花が目についた。じめじめして暑くてたまらなかったのに、最高気温は13時前に25.1℃だった。梅雨ど真ん中といった感じの雨の一日だった。大雨警報(土砂災害)雷洪水注意報中。