日記らしきもの

たぶん日記

ふるさと納税でヨーグルティアをもらった。

ずっと愛用していたTANICAのヨーグルトメーカーを、最新機の「新型 ヨーグルティアS ガラス容器セット」」と入れ替えた。プラスチックの専用容器がボロボロになっていて、本体はまだ使えているから専用容器だけ買おうかどうしようかと考えているところに、返礼品になっているのを見つけたので、ふるさと納税した。私の薄給では、ふるさと納税の控除限度額を少し超えているけれど、それでも普通に購入するよりはいいかなと思った。いちおう念のため9月末にふるさと納税をしたけれど、やっぱり10月の制度変更後も金額は上がっていなかった。もろもろの心配やにおい移りもないガラス容器が嬉しい。同じ種類のヨーグルト菌でつくったヨーグルトなのに、ガラス容器で作った方が美味しいような気がする。でも、思い込みの気のせいかもしれない。今年のふるさと納税ROYCE'のスイーツ詰め合わせしようと考えていたことを、後から思い出した。まあ、仕方ない。

そういえば、nanacoで受け取った家族分のマイナポントは、全額Amazonギフトにチャージしたけれど、楽天カードに紐付けた自分のマイナポイントどうなったんだっけと、今ごろ確認した。6月30日にマイナンバーカードを受け取って、その日にマイナポントの申請をしていて、8月23日と9月23日に楽天ポイントが入っていた。

今朝の最低気温は13.7℃。起きた頃は昨日と同じぐらいの気温だった。雨がパラパラと降っていたので、今日も傘を差して散歩に出たけれど、すぐに傘を閉じた。あちこちで咲いているキンクセイの花は、雨でほとんど香りが流れてしまっていた。日中は穏やかに晴れて、最高気温は15時前に23.4℃だった。夕方からまた雨がパラパラと落ち始めた。庭に他にちょうどいい花がないので、今週もちょっとヨレヨレのマリーゴールドを持ってきて職場に飾った。