日記らしきもの

たぶん日記

あまり休んだ気がしないまま連休終了

連休の最終日は片付けをしようと思っていたのに、だるいし寒いし頭痛がするしで、けっきょく何もしなかった。ごろごろしたり、読書したり、ごろごろしたり、Nintendo Switch LiteでピクロスS6をしたりしていた。もらい物の紙を使ってゴミ入れに使う箱を折ったら、柄がかわいく入ったので、日記に写真を貼っておこう。

今日は未明に最高気温16.9℃で、朝は13℃台になっていた。寒くて、体調はあまりよくなかったけれど、雨の中、傘を差して朝の散歩に行った。もう田植えの終わっている田んぼがあった。まだ耕されてもいない田んぼも残っている。白いツユクサが咲いていた。雨に濡れる花が綺麗だなあと歩いていたら、鯉のぼりを発見した!今年実際に見た唯一の鯉のぼりが嬉しくて、ちょっと浮かれて歩いていたら、コサージュみたいなピンクの花が咲いていて、なんだろうと調べたら、西洋シャクナゲ“ブルーンサイン”だった。ピンクと思ったけれど薄紫色なのか。日中も気温が上がらないまま、ずっと雨が降り続いていて、薄ら寒い。大雨強風波浪洪水注意報中。