日記らしきもの

たぶん日記

おひとりさま映画館鑑賞「ロスト・キング 500年越しの運命」

少し会社を早退して映画館へ行ってきた。イチョウの街路樹の道を回って行ったら、黄葉は綺麗だったけれど、上映ギリギリの入りになってしまった。86席のスクリーンで、21人での観賞だった。4分の1近い入りだと、若干圧迫感があるけれど、全員女性だったからか、あまり苦にはならなかった。だいたい2人連れとおひとりさまが半々。「ロスト・キング」は、この秋一番観たいと思っていた映画だったのだけど、とても満足して、すっかりリカーディアン気分で帰ってきた。でも、主人公の女性は、ちょっと嫌いだった。嫌いというより、ただうらやましいだけなのかもしれない。主人公の見る幻覚のリチャード3世のたたずまいが好きで、自分の中のリチャード3世のイメージが、完全に彼で固定してしまった。邦題はムカツク。”500年越しの運命”なんて、どうしてつけてしまうのか。

会社の近くのドラッグストアのパン屋さんに、土曜に買ったミイラ男と同じ白い生地を被せてたチョコクリーム入りココアパンなのに全く違う切り口のハロウィンパンがあった。おばけパン。こちらはけっこう怖い。これがオーブンから引き出した天板にたくさん並んでいたら、うわっとなりそう。ミイラ男の方が美味しかったけれど、たぶん価格差だと思う。

昨夜は0時過ぎに10.9℃で、明け方より気温が低かった。散歩の頃は12℃台になっていたけれど、寒くて手を袖の中に引っ込めて歩いていた。ゆずが実っているのを見つけた。今日は出勤してすぐ、今季初めて机の下の足元ヒーターの電源を入れた。雨風で折れ曲がった庭のマリーゴールドを持ってきて、先週の花の残りといっしょに事務所に飾った。日中は穏やかに晴れて、最高気温は13時半前に19.8℃だった。