日記らしきもの

たぶん日記

「ドラキュラ デメテル号最期の航海」おひとりさま映画館鑑賞

今日は平日だけど会社が休みだったので映画館をハシゴしてきた。1日1回午後上映しかない映画2作を観に行ってきた。ちょうど休みのタイミングがあってよかった。しかも、ちょうどハロウィン。やっぱり、ハロウィンにはホラー映画を観たい。

「ドラキュラ デメテル号最期の航海」は、いかにも元ネタが古典といった風でクラシカルなのだけれど新鮮な切り口のドラキュラ・ホラーになっていて面白かった。映像も雰囲気も、そうこういう感じなのよという仕上がりで、音楽も好みにぴったりだった。ただ、いかにも今時なヒロインの力強い決意表明には、ほんの少し引いた。167席のスクリーンで、おひとりさま21人での観賞で、メンズデイだったからか、メンズデイではなくてもそうなった気がするけれど、私以外は男性だけだった。邦題の日本語が?。”最後”にしようよと思った。

映画館を移動して次に観た「オペレーション・フォーチュン」は、日記のタイトルに映画の題名を入れるために明日に。

だいぶ前に買っておいた「ハロウィンおばけわたがし」を開けた。中身は単なるわたがしなので、割高だよなと思うけれど、ずっと飾っていたので、余裕で元は取れてると思う。ひさしぶりに食べたわたがしが、すごく美味しかった。

今朝の最低気温は9.2℃。散歩に出たら、上に何かもう一枚着たほうがよかったかもと思った。寒いので、いつもより早足で歩いていた。鮮やかな赤い花が咲いていた。マリーゴールド品種のよう。最高気温は14時前に21.3℃。次の映画館へ向かう車の中がすごく暑く感じた。秋晴れの寒暖差が辛い。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ピクミンブルーム』ハロウィンイベント終了。ハロウィンコスチューム全ゲットは無理だった。猫耳装着。ウィークリーチャレンジの花植えも終了。