日記らしきもの

たぶん日記

「ジョン・ウィック:コンセクエンス」おひとりさま映画館鑑賞

朝いちで映画館へ行ってきた。いつも行く映画館では、行きやすい時間帯に「ジョン・ウィック:コンセクエンス」の上映がなかったので、隣の市まで行ってきた。幹線道路から川沿いの道に入って、気持ちのいい朝のドライブになった。このさわやかな気分に続いて「ジョン・ウィック」を観るのか?!と自分でちょっとアレに思ったけれど、映画は文句なく面白かった。155席のスクリーンで、20代ぐらいの男性2人組の他は、おひとりさまの年配の男性ばかりの、たぶん10名での観賞だった。かっこいい男優だらけなのに、どうして私しか女性客がいなかったんだろう。朝の9時台の上映だからなのか?入場特典でステッカーを貰った。映画の前の「ジョン・ウィック」シリーズ過去3作の説明が邪魔だった。まあ、仕方ないかと思う。2019年の公開時に映画館鑑賞したきりなのに、まるで前作「ジョン・ウィック:パラベラム」から続けて観てるような感覚で、私って、そんなに真剣に観賞してきていたのかとちょっと自分で驚いた。早々に主要キャラがなくなって、うえええええっとなったりと、いろいろ衝撃が大きい内容だったけれど、ジョナサン自体の結末は、まあ、こうなるよねと思う想定の範囲内だった。あいかわらず、犬の使い方があざとくて、銃器がかっこよくて、防弾スーツの性能がものすごかった。帰りは、川沿いの道を、なんとなく日本海が見えるところまで車を走らせてきた。どこかで車を止めて海の写真でも撮ろうかなとも思ったけれど、めんどくさいので、そのまま海沿いを走って、休憩もせずに、ずいぶん遠回りして家まで帰った。かなり疲れたけれど、すっきりした気分だった。

今朝の最低気温は13.6℃。散歩の歩き始めは少し寒かった。最高気温は13時過ぎに22.5℃で、おだやかな秋晴れだった。