日記らしきもの

たぶん日記

久しぶりに台湾茶を飲んだ。

ネット通販で、初めてお手頃価格の凍頂烏龍茶を買ったら、茎がしっかり入っていて驚いてしまった。でも、ちゃんと美味しかった。凍頂烏龍茶は好きだけど、けっこう高いからあまり買わなかったけれど、これなら普段飲みちょうどいいと思った。昨日、カルディの台湾フェアで、なんとなくかすかに台湾地震支援な感じで買ってみた「竹葉堂ヌガークッキー クランベリー味」を食べたら、ヌガーっぽくなくて、サクサクして美味しかった。次にカルディに行った時に売っていたら、また買う。でも、たぶん、その頃には台湾フェアは終わっていそう。「愛玉子(オーギョーチゼリー)」と「豆花(トーファ)」と「ジャックソイ 台湾豆乳」も美味しいといいのだけれど。

今朝の最低気温は8.5℃で、散歩に出た頃は11℃台だった。源平桃が満開になっていた。最高気温は13時前に22.1℃。午後から少し庭弄りをしていた。5月下旬の暖かさで、日焼け止めを塗っていないと日焼けしそうな気がする日差しだったけれど、穏やかな北風が心地よかった。