日記らしきもの

たぶん日記

「オッペンハイマー」おひとりさま映画館観賞。

朝いちで、映画館へ行ってきた。先週「オーメン ザ・ファースト」と迷ったけれど、「オッペンハインマー」を今日にしてよかった。上映時間が変わって、ロス時間なく観賞できた。SF小説と謀略小説を読んだような観応えだった。交錯する時間軸や、オッペンハイマーの一人称視点と三人称視点がカラー映像と白黒映像で切り替えられるのが、とても面白かった。キリアン・マーフィーのオッペンハイマーは鬼気迫るものだったけれど、ロバート・ダウニー・Jrが演じたヒールなルイス・ストローズに呑まれたような感じがした。単に、私がロバート・ダウニー・Jrの方がより好きだからかもしれない。ストローズはクソ嫌なヤツだった。100席のスクリーンで、年配の夫婦らしき二人連れとおひとりさま11人の観賞だった。混雑していなかったのは嬉しかったけれど、アカデミー賞7冠でこれは、ちょっと残念な感じがする。3時間頭を使ったからか、けっこう疲れた。カルディの台湾フェアによってから、ソメイヨシノの花びらが舞い落ちる道を通って、ガソリンスタンドで給油して帰ってきた。ガソリンはハイオク@175円。前回3/17より3円値上がり。遅めの昼食にカルディで買った「オリジナル 台湾夜市の味 ねぎ餅(冷凍)」をフライパンで焼いて食べた。葱感は思ったより弱かったけれど、サクサクモチモチで美味しかった。

今朝の最低気温は7.9℃。散歩に出た頃は10℃台になっていた。満開のソメイヨシはまだそれほど散っていなかった。穏やかに晴れて、最高気温は15時前に19.4℃。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ピクミンブルーム』4月のコミュニティ・デイのフラワーバッジを昨夜ゲット。「うさぎエッグ」デコピクミンをコンプ。