日記らしきもの

たぶん日記

月曜の朝は虫と同伴出勤になった。

会社に行こうと車に乗ったら、目の前に虫がいた。運転席正面のフロントガラスの内側の上の方でじっとしていたので、そのまま出勤した。運転席両側の窓を少し開けたままにして車を降りた。帰りにいなくなっていることを期待したけれど、助手席側に移動していただけだった。窓全開で運転して帰ったら、いつのまにかいなくなっていた。

今日のおやつは仏壇にお供えしていたデパ地下で買った季節の和菓子の菓匠 清閑院「桜花抄 」を食べた。とても上品な味で、すごく美味しかった。虫のせいか朝から仕事が捗らなくて苛々気味だったけれど、なんだかとてもほっとした気分になった。清閑院のHPを見たら「桜餡と小豆餡を忍ばせた桜香る、黄身羽二重時雨餡(きみはぶたえしぐれあん)」と説明があった。また食べたい。ちょうど凍頂烏龍茶で作って持っていた冷たいお茶がぴったりだった。コーヒーでは、し残念な感じになると思う。

今朝の最低気温は10.4℃。散歩に出る頃は16℃くらいで、歩くとすぐに暑くなった。桜はだいぶ花が少なくなきたけれど、あちらこちらでチューリップが咲いていて楽しい。最高気温は15時半過ぎに24.4℃。温度計は暑くて汗が吹き出たり、寒気がしたり、気温変化で自律神経がよれよれになった感じ。22時過ぎてもまだ20℃台で、風が強くなってきたので外に出てみたら、生ぬるい南風だった。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ピクミンブルーム』ウィークリーチャレンジ花植え終了。おみくじピクミン岩の末吉をゲット。