日記らしきもの

たぶん日記

管轄区域の警察署が幹部交番になっていた。

朝刊に入っていたリニューアルオープンのチラシに、たしか×××警察署の近くの店だよねと、チラシの案内図を見たら、名称が”×××幹部交番”になっていた。建物はそのまま。県警HPを覗いてみたら、組織図から×××警察署がなくなっていた。格下げになったのか。いつからなんだろう。同程度と思っている他の警察署はそのままなのに。管轄区域の住民が減っていて、そのせいなのかなと思ったり。

出勤したら、先週飾ったヒメヒマワリがしおれていたので、キアゲハの幼虫さんたちは無事なのかと慌てて様子を確認したら、茎だけになったパセリに丸々と育った2匹がくっついていた。心配して損した気がする。ヒメヒマワリと、庭にパセリの花はもうないのでパセリの葉とセロリの葉も持ってきてみた。花瓶のヒメヒメワリを入れ替えるようにはできないので、別のコップに今日持ってきた葉を挿して並べて、自力で移動してもらった。人知れず養うには大きくなりすぎて、誰かに気付かれるんじゃないかと、気が気ではない。事務所に誰か来るたびに、内心ドキドキしていた。いきなり、私、キアゲハの幼虫を事務所内で養ってるんですとカミングアウトするとか、それはないよなーとか、うだうだ考えていたら、月末最終日なのに仕事があまり捗らないまま一日が終わってしまった。

久しぶりに快晴ではない朝で、散歩に出たら空にうろこ雲が出ていた。アルファルトに這っているヘクソカズラが小さなピンクの花を咲かせているのを見つけた。出勤する頃には、白い雲がもくもくと空いっぱいに広がっていて、最低気温は27℃で、朝に熱中症警戒アラートも出たけれど、散歩中の日差しも柔らかかったし、今日はいくらか暑さが控えめかもと思ったのに、11時半前に最高気温37℃になっていた。さすがに37℃になったのはその時だけで、だいたいは34℃台後半だった。上空の風が強いのか、午後は白い雲がいろいろに流れていた。17時の発表で明日も熱中症警戒アラートが出た。