日記らしきもの

たぶん日記

Amazon定期おトク便の置き配解除がめんどくさい

昨日は「Amazon定期おトク便」の到着日だったけれど、2分割の発送になっていて、片方だけ昼間に配達され、もう片方は夜に置き配されていた。今朝、玄関先に吹き込んでいた雪を見て、昨夜、配達完了メールにも気付かずに寝てしまい、今朝、玄関前で着雪まみれの荷物を発見することにならなくてよかったと思った。Amazonの置き配を解除したつもりだったのにと調べたら、”「Amazon定期おトク便」を利用する場合も、初期設定では置き配指定になっています。商品発送後、「注文履歴」から置き配の設定を解除できます。”と出てきた。えーと、毎回やらなくてはならないということなのかな???基本、家族が在宅していて受け取り可能なので、初期設定の置き配指定はありがたくない。

Amazon定期おトク便は、先月品切れで仕方なく60本入BOXにしたCIAOちゅ~るグルメ かつお海鮮バラエティ120本入BOXを確保したかったのと、年末近い配達を避けるために、お届け日の設定を早めていた。CIAOちゅ~るは、まだ1週間分くらい残っているけれど、早めの補充で、正月のちゅ~る切れになる心配がなくなった。

朝の積雪深は15cm。霙が冷えて固まった上に、さらさらの乾雪降り積もっていた。昼には短時間だったけれど日が差して3℃台まで気温が上がったからか、吹雪いていた時間の方が長かったのに、積雪深は14cmになっている。自宅や会社付近はたいした積雪はなかったけれど、それほど遠くない場所で風雪の影響で停電になっていたり、県内で国道が通行止めになったりしている。なんとなく、降ってくる雪にカメラを向けて写してみたら、ゴミか灰のようだった。そうなると思った。