日記らしきもの

たぶん日記

たぶん、新年の初雪。

新年三日目も寝坊している。散歩に行こうと外に出たら、雪が舞いだした。道路に埋め込まれている消雪パイプからは水が噴出した。たぶん、新年の初雪と初作動。でも、舞っているだけで積もるような雪ではなかったし、気温は2℃近かった。消雪パイプの水で足元が水浸しなので、散歩は早めに切り上げた。日中は8℃台まで気温が上がって、晴れ間も長かったけれど、スーパーへ行っただけで、あとは自宅でごろごろしていた。けっきょく、ほぼ寝正月で休みが終わる。

スーパーはいつもの土日よりも人出はないようだった。賞味期限間近で半額のプリンや乳製品を買って帰ってきた。まだたくさん半額品が残っていて、明日は大量廃棄なのかと思うと、なんだか気になってしまう。

ごろごろばかりしていて、なにかしよう!と思って、iPhoneで椿の切抜きをやってみた。花の切り抜きよりも、この日記に貼り付けるほうが難かしかった。何度目かでようやくなんとかなった。