日記らしきもの

たぶん日記

雪道を徒歩通勤した。

車で行こうと思えば行けたけれど、今日は歩いて会社へ行った。朝までの積雪はほとんどなく、大雪にはなっていない。でも、昨日の午後から続く氷点下の気温にアイスバーン状態の道路を、緊張しながらのろのろ車を走らせて、帰りは会社の駐車場で雪にまみれて凍っている車を走れる状態にしなくてはならなくて、と考えたら、雪道を歩いて通勤する方が楽だと思った。多少の歩きにくさは、雪の上を歩く楽しさで相殺される。朝はざくざくと、帰りはふんわり積もった雪をきゅっきゅと踏みしめて歩いてきた。朝の-5℃の中を歩くのは、とくに寒くはなかったのだけれど、写真を撮ろうと手袋を外した途端に後悔した。帰りは-3℃台。一日じゅう氷点下でなかったら、徒歩通勤しようなんて思わなかった。べたべたな雪に降られたり、雪が解けてぐちゃぐちゃの道を歩きたくない。Google mapsさんによる徒歩42分は、だいたい50分前後だった。帰りは横倒しで歩道に突っ込んでいる車の横を通ってきた。フェンスを派手に壊していたけれど、運転手さんは無事のようで、パトカーの中で聴取中だった。

朝の最低気温は-5.7℃。午後には日が差して-1.7℃まで気温が上がったので、少し換気しようとしたら、事務所の窓が凍りついて開かなかった。会社の敷地の消雪パイプの水跡がお花のようになっていた。現在の積雪深は25cm超えで、雪は降っていない。低温注意報は出ているけれど、警報はなくなった。

ピクミン ブルーム』ウィークリーチャレンジ歩数終了。