日記らしきもの

たぶん日記

ガソリンを入れるの忘れていた。

出勤しようと車のエンジンを掛けたら給油ランプが点灯した。昨日、ガソリンスタンドへ行こうと思っていたのに、どうして忘れたんだろう。燃料残量警告灯が出ても、まだしばらく走れると分かっていても、なんだか無性に不安になってしまう。そのまま乗っているのは地味にストレスが積み重なるのでしんどい。通勤路にあるガソリンスタンドは、セルフじゃないし、安くない。過去に1回だけ給油したことはあるけれど、ほぼ知らない場所なので、できる限り行きたくない。いつも行くセルフのガソリンスタンドは、自宅から会社とは反対方向にあって、会社帰りに行くと帰宅ラッシュの渋滞に引っかかってしまう。どうしようかとうだうだと悩みながら、雨の降りも酷かったから、真っ直ぐ家に帰ってきてしまった。帰宅した時点で予想航続距離は133km。明後日からは最低気温氷点下の予報が3日間続いているので、明日は絶対に給油に行かなくては。どこのガソリンスタンドでも抵抗なく入れる人がうらやましい。

最低気温5℃越えの暖かい朝だったけれど、日中になってもあまり気温が上がらず、ずっと灰色の雲に覆われた雨降りの一日だった。