日記らしきもの

たぶん日記

間違いに気づいても伝えにくい。

取引先からの4月20日締めの請求書を本社に送ろうと揃えていたら、支払い金額の過払いで「ご請求金額合計」が「当月お買上金額」より少ない請求書があった。そいうえば、この会社の2月の請求書は1月分が支払われていなくて繰越になっていて、支払い漏れかなと思っていたら、3月の請求書では1月分のみ支払われて2月分の請求が繰越になっていたので、1カ月遅れの支払いになったのかなーと思ったりしていた。今回は支払い金額を間違えたのか?本社経理に連絡しようか、請求書に付箋をつけておこうか、どうしようかと悩んで、何もしないことにした。普通なら3カ月にまたがればセルフチェック気付きそうだし、一人で経理をやっているのではないし、金額的にたいしたことではないし、こちらに届いた請求書を本社に送るだけだし、本社経理の人って、ほぼ知らない人だし、請求書を見れば分かることを態々指摘することはないし。でも、そうは思っても、なんだかなーと一日うだうだ悩んでしまった。そういえば、本社へ電話をしても「経理」で通るからそう言っているけれど、経理の部署名は「総務部財務課」だった。中途入社してから半年くらい「経理」と「財務」があるんだと思っていた。

今朝は昨日よりもまた少し寒くて最低気温4.2℃だったけれど、散歩に出たら青空が広がっていた。知らない花を見つけたので調べたら「シラー・ペルビアナ(オオツルボ)」だった。オオツルボは大蔓穂。日中は次第に雲が増えていっていって、夜に雨になった。最高気温は昨日よりも上がって15.3℃。