日記らしきもの

たぶん日記

暑すぎると車のガソリンの減りが早い。

今日は朝いちで、ガソリンスタンドへ寄ってから、コミックの新刊を読みにネットカフェへ行ってきた。来週はお盆休みの期間に入るから混むよねと思って、再来週にしてもいいけれど、今日にした。ほぼ貸切状態のオープンシートで、冷房がやや寒かったから、しっかりブランケットにくるまって、まったりと漫画を読んできた。

ガソリンはまだ余裕があったけれど、猛暑の中をエアコンを入れて車を走らせていると、ガソリンのメーターが見るまに減っていくので、早めに入れてきた。@184円だった。高い。自分の日記を検索したら、2月の@166円が出てきた。給油の度に、ちゃんと日記に書いておくことにしよう。忘れそうだけど。

今日は未明に最低気温27.4℃で、いちおう28℃切った。でも、ほどんどの時間が28℃後半~29℃の熱帯やだった。朝から一段と日差しが強烈で、休日の朝の散歩なのに、のんびり歩いていられなかった。快晴の空に白い月を見上げて、早々に家に戻った。早足で歩いていて、雑草の中に、たぶん、かぼちゃの黄色い花が咲いているのを見つけた。最高気温は11時前に37.5℃。ネットカフェの帰りに寄ったショッピングセンターの入り口でティッシュ配りをしていたバイトらしき若い女性が、救急車で搬送されていった。おそらく熱中症。救急隊員の様子からは重症ではなさそうだった。明日も引き続き熱中症警戒アラート中。乾燥注意報が引き下げられてしまった。湿度が高いと暑さがより辛くなるので、あまり嬉しくない。