日記らしきもの

たぶん日記

20日締請求書をダウンロードできた。

出勤して朝の雑事を終えてメールを確認したら、【電子請求書サービス】請求書更新のお知らせが9時に届いていた。どうでもいいことだけど、[閲覧]ボタンと[検索結果ダウンロード]と[一括PDF出力]があって、3つとも同じように請求書のPDFがダウンロードされて、ちょっと不思議だった。ダウンロードした請求書を印刷してから、電子請求書サービスになっていいこともあったと気付いた。郵送されてくる請求書はA4用紙よりも長辺がわずかに長い変形サイズで、他の書類からはみ出すのがすごく嫌だった。A4サイズで書類を揃えられるのは、やっぱり気持ちがいい。

今朝は3℃台の気温に青空も見えていたので、この後に最強寒波がやってくるなんてまるで想像できなかったけれど、ちゃんとやってきた。暴風雪に会社の玄関ドアがたがた鳴って、ドア下からは風除室に雪が吹き込んでいた。終業時間ピッタリにタイムカードを打刻し、着雪が凍りついて雪像のようになった車の窓やライトを削りだして、雪が煙のように舞い上がる道を運転して帰ってきた。吹雪が止んでいて助かった。夕方の発表では、暴風雪警報が風雪注意報に切り替わっていた。今は、積雪は20cmもなくて、気温は-4℃、風に雪が舞っている。朝までにどのくら積もるだろう。明日の出勤を考えると気が重くなる。