日記らしきもの

たぶん日記

しだれ桜が切られていた。

今日は自宅付近の桜の様子を見て回った。神社の桜も、用水路に沿って植えられている古い桜の蕾はまだまだ固そうだった。そういえば、しだれ桜もあったんだったと思い出して行ってみたら、しだれ桜があったはずの場所には切り株しかなかった。高い塀の横にひっそりと植えられていて、散った花びらが邪魔になることもないだろうし、細い幹だったけれど雪や風ではそうそう折れそうになかったのに、どうして切られてしまったのか分からない。残念。

Nintendo Switch Liteのピクロス S5をクリアした。全ノーアシスト。S4よりも時間がかかっている。今日でクリアするつもりはなかったのだけれど、始めたらなんだかムキになってしまい、エクストラの大盤面ピクロスを続けて3つ完成させた。ものすごく疲れた。のんびりお茶を飲んだりしながら、1つに1時間前後かかっている。3時間もピクロスしていたなんて、自分で驚いた。エクストラは細かくてルーペメガネがないと見えない。初めてSwitchのスクリーンショットQRコードiPhoneに読み込んでみた。

朝の最低気温は5.5℃、散歩に出るころにはもう14℃を超えていた。散歩道のピンクのツバキが咲いているのを見つけた。最高気温は23.9℃で、日差しは弱かったけれど、初夏のような暑さだった。一番暑いころに、庭の草むしりをしていたら、ちょっと立ちくらみがした。