日記らしきもの

たぶん日記

朝、ちょっとゴミになっていた。

小雨がパラパラと降る中を朝の散歩に出かけたら、雨が止んだので、しばらくは降らないだろうと、普段より少し向こうまで歩いていた。やっぱり、というか、ありがちなことに、突然、バケツをひっくり返したような雨になった。傘が役に立たない降りに、ちょうど目の前に雨をしのげる場所があったので駆け込んだ。屋根があって小さな小屋のようになっているゴミ置き場で雨宿りした。どれだけ待っても豪雨は止みそうになくて、薄暗いし、猛烈な雨の音しか聞こえないし、周囲から切り離された閉ざされた空間にいるようで瞑想的な気分になりかかったけれど、ゴミ置き場でそれはないわーと思って、土砂降りの中を家に帰った。いくらか雨脚は弱まってきたようだったけれど、傘を差していてもずぶ濡れになった。そして、ありがちなことに、家を目前にして雨が止んできた。酷い。

今日は何をする気も起きなくて、せっせとNintendo Switch LiteでピクロスS7をしていたら、クリアした。ピクロスS6のクリアはいつだったろうと検索してみたけれど、日記に書いていなかった。ピクロスS5が3月だから、たぶんS6のクリアは5月だろうと思われる。「ピクミンブルーム」向けの特典が欲しくて、「ピクミン4体験版」をダウンロードしたけれど、まるで体験版をクリア出来る気がしない。昔「ピクミン3体験版」は投げ出しているし。

最低気温は未明に23.4℃、散歩に出た頃は25℃近くだった。雨が弱く降ったり激しく降ったり止んでいたり、昨日よりも雨の強弱が激しい一日だった。最高気温は昼前に30.2℃。じめじめじめじめじめじめ。エアコンを入れても、湿度があまり下らない。洗った髪が、まだ湿ったままになっている。ドライヤーの熱風もヘアアイロンも暑くてやってられない。ドライヤーの冷風や扇風機の風で湿った髪を煽っても、なかなか乾いてくれない。大雨土砂災害雷注意報中。