日記らしきもの

たぶん日記

いつもと違う月曜の始まりだった。

朝、クリームチーズを切っていて、突然、チーズカッターのワイヤーが外れた。まだ、それほど使っていないし、ブロックのクリームチーズしか切ったことはないのに、もう壊れるなんて、デキがよくなかったのか。でも、プチプライスな480円だから、値段相当の仕事はしたと言えるかもしれない。月曜からなんだかなーと思いながら、家を出たら、バス停に見かけたことのない男性が立っていた。紫に白い水玉のネクタイが鮮やかに映える細身のスーツ姿が、田舎のバス停にあまりに似合わなくて、ちょっと混乱しながら会社に向かうと、車2台が車道を半分塞いでいた。警察はまだ到着していなかったけれど事故のようだった。のろのろと事故車の横を通らなくてはならなくて、せっかく4月の出勤初日だからと余裕を持って早めに家を出たのに、タイムカードの打刻が始業時間ぴったりになってしまった。その後は、いつもの月初めの一日になった。

今朝の最低気温8.2℃、散歩に出る頃には10℃ぐらいになっていた。神社の桜を見に行ったら、緑の葉が見え初めていた。いつのまにかヤマブキの黄色い花が鮮やかに咲いていた。最高気温15.4℃まで上がって、昨日よりはやや日差しがやわらかだった。