日記らしきもの

たぶん日記

鯉のぼりを見ていない。

通勤路はガラガラだろうとのんびり家を出たら、レジャーへ向かうらしい車がけっこう多かった。去年一昨年の連休は、近隣の工場はたぶん全停止していたのに、今日はどこの会社も駐車場に何台か車が止まっていていた。普段より1時間早仕舞いだったので、少し回り道をして車をのんびり走らせて帰った。少し開けた窓から入る風が心地よかった。そいういえば、鯉のぼりをまったく見かけなかった。

今朝は昨日より少し気温が低くくて、穏やかな北風がひんやりと気持ちよかった。散歩の服装に迷って、けっきょく半袖Tシャツの上に上着を着た。用水の水位が上がって、水が流れる音に初夏だなあと思う。田んぼに水が張られ始めている。窓の所にいた猫さんは、思索中なのか挨拶しても無反応だった。窓をコンコンとかしたかったけれど、知らない人のお宅の窓を通りすがりに叩くのはアレだと思い我慢した。もう1箇所の猫ポイントも回って、周りに誰もいなかったので、そこらをキョロキョロ探したら、車の下に猫さんがいた。気まぐれに通った道に、木製の樽型プランターのホールケーキみたいに2段になった寄席植えを玄関先に置いているお宅があった。最高気温26.3℃の夏日になったけれど、室内にいるとそれほど暑く感じなかった。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ピクミンブルーム』ウィークリーチャレンジ歩数終了。