日記らしきもの

たぶん日記

インボイス制度がじゃまくさい。

気持ちのいいドライブ日和で、夕方前に本社へ月末書類を持って行ってきた。何件かの取引先からの請求書に、インボイス制度に係る案内文書が同封されていた。末端の事務員はほぼ関係ないけれど、10月からの施行で、経理はめんどくさくてたいへんだろうなと思う。それにしても、いずれやるにしても、どうして今なんだろうか。「適格請求書等保存方式」が通称「インボイス制度」なのも、「社会保障・税番号制度」が通称「マイナンバー制度」と似たようなノリに感じて、なんだかなーと思う。

今朝の最低気温は、ついに15℃を切って14.5℃だった。でも、今日も半袖のTシャツの上にベストで散歩に出た。少し寝坊したので、早足気味に歩いたら、すぐに寒くなくなった。前に見かけたことのある猫さんが玄関先でお食事中だった。どうやら、猛暑の間に、時々餌を貰いにくるノラネコから、外飼い猫にジョブチェンジしたみたいだ。汚れていないし、首輪をしていたし、見ていても逃げようとしなかった。無視されていたけど。いつか、室内飼い猫にさらなるジョブチェンジをしそうな気がする。トレニアの小さな花がたくさん咲いているのを見つけた。最高気温は12時半前に24.7℃。夏日にならなかった。事務所の窓を開けて仕事をしていると、北風が少し寒かったので、カーデガンを着ていた。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ピクミンブルーム』ウィークリーチャレンジ歩数&花植え終了。