日記らしきもの

たぶん日記

情報漏えいに関するお知らせとお詫びが届いた。

知らない会社から現在いない人に宛てた、名刺管理システムから名刺情報が漏えいしたというお知らせとお詫びが会社に郵送されてきた。”情報漏えい”の部分ではなくて、大手上場会社さんの大掛かりな名刺管理に驚いてしまった。情報管理的なことには関りがないので、名刺管理システムの運営会社が不正アクセスを検知したという経緯説明に、へぇっとなった。おそらく、たまたま展示会か何かでいっしょになって成り行きで名刺交換した程度で、10年くらい昔のことじゃないかと推測されるんだけど、その程度の名刺情報も保持しているということにも驚いた。個人情報保護法に則って通知していて、”宛名ご本人様がご在籍でない場合は、本書を処分していただいて結構です。”と記載もあって、抜かりない感じ。

今朝の最低気温は昨日と同じぐらいだったけれど、上着を着て散歩していると暑くなった。濃い赤とピンクのナデシコに目を引かれた。日中は日差しが強くて、昨日より最高気温は20℃で昨日より低いのに、日向にいるとけっこう暑かった。庭のバラの蕾がだいぶ膨らんできている。夕べ、寝る前に撮った月の写真も貼っておこう。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ピクミンブルーム』ウィークリーチャレンジ花植え昨夜に終了。