日記らしきもの

たぶん日記

猛暑なのに会社の芝生の草刈りだった。

午前中に本社から人員が来て、会社の敷地内の芝生の草刈りをしていった。草ぼうぼうだし、予定されていたことではあったけれど、熱中症警戒アラートが出ていて、最高気温予想は37℃なんだから、日を改めればよかったんじゃないかと、気が気じゃなかった。朝6時半開始だそうで、出勤した時にはもう順調に草刈りが進んでいた。気温は9時前には34℃台に、10時には35℃超えしていたけれど、窓から見える草刈り隊の人たちは、交代で日陰に置いたアウトドアチェアで休息を取ったりしながら、ホールカッターの芝刈り機でどんどん草刈りをしていた。エアコンをつけっぱなしにしてある休憩室を使うこともなく、11時過ぎには草刈りを終えて、さっさと撤収してしまった。ちょっと驚いた。彼らが帰って行った後、実はそこまで暑くないのか?と思って外に出てみたら、ほとんど風のないギラギラした猛暑だった。

キアゲハの蛹さんたちの様子は今日も変わっていない。ネット調べによれば、蛹の期間は10~12日ほどとあったので、今週中に羽化するかなあ。

今朝の最低気温は27.2℃。寝起きの体調があまりよくなかったし、日差しも強かったので、朝の散歩は短く切り上げた。ピンクの花の房が目立つからなのか、なんとなくサルスベリを植えているお宅が多いよな気がする。最高気温は昼前に37.1℃だった。仕事が終わって会社から帰ろうと車に乗りかかった所で、雨がパラっときた。それだけで終わった。ほんの一瞬の間に、かなり雨を期待してしまったようで、ガッカリ感が半端ではなかった。明日も続いて熱中症警戒アラートが出ていて、最高気温予想は38℃。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ピクミンブルーム』ウィークリーチャレンジ花植え&歩数終了。どちらも同じパターンで同じ場所のカードだった。