日記らしきもの

たぶん日記

うっかりワインを凍らせた。

一昨々日の夏日に冷たい白ワインが飲みたくて、冷えていなかったら瓶ごと冷蔵庫の冷凍室へ入れた。昨夜、そういえば忘れていたと、冷凍庫からワイン出したら凍っていた。何故か、ワインが凍るとは露ほども思っていなくて、びっくりした。ウィスキーもウォッカも梅酒もリキュールも凍らなかったら。ちょっと考えれば、アルコール度数が低いワインは凍ると分かるのに、だったら、忘れないように気を付けたのに、馬鹿だ。今朝になっても、まだ溶けていなくて、うわーやらかしたわあと思いながら仕事していたら、だるい連休明け二日目が無難に終わった。さっき飲んだけど、なんだか美味しくなくなっているような気がした。でも、実際は、私のおおざっぱな繊細ではない舌で判別できるほど味は変わっていなくて、知らずに飲めば分からないんじゃないかと思われる。それにしても、やらかしたのが1000円以下のワインでよかった。

今朝の最低気温は7.7℃。5時14分ごろと16分ごろの石川県能登地方を震源とする最大震度4と3の地震で、震度2と1だったのに、まったく何も気が付かなかった。被災地では地震に大雨にと安眠できずにいるだろうに、ぐーすか寝ていた自分が、なんだか申し訳ない気持ちになったのもつかの間、ひさしぶりの朝からの明るい日差しに浮かれ気味で散歩に出かけてしまった。タヌキっぽい後ろ姿のこが歩いていたけれど、時々猫さんを見かけるポイントの近くなので、たぶん会ったことのある猫さんだと思う。おはようと声を掛けたけれど、振り返ることも足を速めることもなく歩いていった。知らない可愛い黄色い花が咲いていたので調べたら、ホソバウンランだった。細葉海蘭。カタカナからこの漢字は連想できなかった。一日よく晴れて、最高気温は19.3℃だった。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

ピクミンブルーム』ウィークリーチャレンジ歩数&花植え終了。