日記らしきもの

たぶん日記

昨日うちの庭で事件が起こっていた。

昨夜はうちの猫が姿を見せなくて、まあ、そんな日もあるけれど、ここのところは毎夜ブラッシング要求があったのに、どうかしたのかと思っていたら、アウトロー猫の狩り現場を目撃して、ひきこもっていたらしい。物音がしたのと同時に、窓から庭を見ていたうちの猫が普段と違う弱弱しい鳴き声を出したので、家族が外を見たら、むっちり太ったサビ猫さんが口に雀を咥えて悠々と歩き去って行くところだったそう。今朝もちゅ~るのおねだりにだけきて、早々に姿が見えなくなった。でも、さっきから足元をうろうろしだしたので、復活したもよう。数年前から見かけているサビ猫さんは、うちの庭を巡回コースの狩場しているらしい。6カ月~1年ぐらい間をおいてはヤられていて、うちの猫が目撃したのは今回が初めてだったけれど、家族が物音や雀さんの警戒鳴きで気が付いたのは4回め。うち1回は未遂。

今朝の最低気温は21.2℃。梅雨空から雨がポツポツ落ちだしたけれど、傘を差して散歩に出た。空き地にぽつんとコスモスが咲いていた。朝の雨は本降りにはならないまま止んで、16時ごろから小雨が降りだした。最高気温は24.4℃。じめじめ。蒸し暑いような、肌寒いような、ちょっと動くと暑い。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ピクミンブルーム』ウィークリーチャレンジ歩数終了。