日記らしきもの

たぶん日記

自転車移動販売のスイーツを買ってみた。

毎回断っていたスイーツの自転車移動販売が、また会社にやってきた。これまでは、いかにもキャッチセールスといった風のうさんくさく明るいお兄さんだったのに、初めてのお姉さんで、まあ、彼女もうさんくさかったのだけれど、ずっとちょっと気になっていたので、今回はスイーツを買ってみた。近くの会社さんを順番に回っていますって、そんなに近くにいくつも会社はないし、のぼり旗を取り付けた自転車にスイーツを入れたアイスボックス乗せて、けっこうな距離を回るんだろうと思うと、女性はよりキツイ体力仕事だわと思って、男性より優遇してみた。

クリームクロワッサン1個300円。チョコと生クリームとカスタードから選べたので、生クリームにした。手書き記入の領収書を貰った。裏面にはクーリング・オフのお知らせがあった。なるほど、押し売りみたいなものだからかと思ったけれど、少額でその場で買っているのでクーリングオフは関係なかった。これを生クリームと言っていいのかという疑問を別にすれば、不味かったわけではないし、奇心が満足したので300円は高くはなかった。ただ、直近に食べたスイーツと比較すると、スーパーで購入した100円ほどのモンテールのシュークリームの方が美味しいと思う。ともかく、次回からは、心置きなく断る。

今朝の最低気温は17.5℃、日差しもほどもどで今朝も散歩日和だった。八重のアジサイの色違いを見つけた。いつのまにかどんよりした薄曇りになっていて、11時すぎに最高気温28.6℃が出ていたけれど、気温が上がったのは一時だけで、日中はずっと25℃前後だった。朝は庭にカエルさんが見当たらなかったので、会社から帰って探してみたらいた。ぴょんぴょんと移動中で、すぐに見失った。