日記らしきもの

たぶん日記

ストレスチェックがストレス要因

先週末、本社総務から職業性ストレス簡易調査票が届いたけれど、平穏な週末を過ごすために、皆に配ばって、とりあえず忘れた。まるっきり忘れていたので、自分が掲示板に貼った提出締切の貼り紙を見て、月曜日の朝から気分が一気にどよんとしてしまった。調査票の「そうだ まあそうだ ややちがう ちがう」や「ほとんどなかった ときどきあった しばしばあった ほとんどいつもあった」の選択肢を見るだけで苛々してしまう。さっそく皆が提出してきて、まだなのは私と本日休みの人だけになってしまった。仕方ないんだし、さっさと書いちゃえと記入したけれど、設問を読みながらムカムカしていたのが、ずっと残っていた。高リスク判定が出たことはないし、これからも出ないだろうし、どうということではないのだけれど、なんで答えなきゃならないのかと、毎年やっていても拒否感がまるで消えない。と、日記に書いてストレス解消になっているはず。

最低気温は16.0℃、白い雲が薄く広がる青い空が清々しい散歩日和な朝だった。今日は窓に3匹のうちで一番お気に入りの猫さんがいた。うちの庭のユリが咲いたのだけど、去年の赤とちょと違うような気がする。庭のカゴにカエルさんが佇んでいた。今日も10時前から夏日で、最高気温は真夏日にちょっと足りない29.7℃だった。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ピクミンブルーム』ウィークリーチャレンジ花植え終了。