日記らしきもの

たぶん日記

スーパートリプルラッキーコアラがでた。

日記のタイトルを「初めての線状降水帯」とどちらにしようかちょっと悩んで、コアラにした。

昨日、コンビニに知らないコアラのマーチ「メロンだソーダ」があったので、つい「ヒダマリノミ」といっしょに買ってしまっていたから、今日のおやつにした。とりあえず全部出して広げると、「スーパートリプルラッキーコアラ」がいた。「まゆ毛コアラ」と「盲腸コアラ」と「鼻血コアラ」が合体してラッキーって、意味不明だわと疑問に思いつつ、一番最初に食べた。メロンソーダの香りとわずかに酸味のある甘いメロンチョコが夏らしい商品だなーと思った。普通のコアラのマーチが無性に食べたくなって困った。

昨夜は10時過ぎに気象庁から『線状降水帯情報』が出た。初めてのことなので緊張して身構えていたのだけれど、自宅付近には河川や土砂災害が起きそうな場所もないから、ただ、ものすーごい土砂降りが時々雷付きで長く続いて、家の中にいると音が煩いだけだった。けっきょく、うちの被害は、音と他の状況が心配で気になって寝不足なのと、庭にいくらかダメージがあったくらい。気象庁の観測データを見ると、3時間で100ミリ越え、6時間で165ミリになっていて、改めて見たことがない数値の降水量に驚いた。午前8時までの24時間雨量は観測史上最多の193.5ミリだった。朝起きた時には、土砂災害警戒情報大雨土砂災洪水警報雷高潮注意報が出ていたけれど、10時過ぎには県内の土砂災害警戒情報が全解除された。土砂崩れやら通行止めやら孤立集落やら災害が起きている。車で少しの距離しか離れていない場所なのにと思うと、怖くなってくるし、なんだか申し訳なくて居たたまれない気持ちになってくる。

今日の最低気温は、未明の線状降水帯の真っ只中に21.4℃だった。朝には晴れていて、散歩に出たら空気が湿っぽかった。通勤時に25℃を超えていないのは久しぶりだった。最高気温は13時前に31.8℃。日中はずっと晴れていたのに、隣の隣の市は豪雨で「記録的短時間大雨情報」が出ていた。夜遅くに雨の予報で、大雨土砂災害警報洪水雷注意報中。