日記らしきもの

たぶん日記

ヨーグルトがだいぶ発酵しすぎてた。

先週無事に羽化して飛んでいったのに、出勤してすぐにキアゲハの蛹さんの様子を見ようとしてしまった。すっかり日課になっていたので、なんだか少しさみしい。通勤路の車の出は普段の半分くらいで、今日までお盆休みの会社も多そうだった。関係先の中では、会社に出入りしているお弁当屋さんのお盆休みが10日から16日までの丸一週間で一番長い。今週もうちの庭からヒメヒマワリを持ってきて職場に飾った。もう短い茎の花しか切れなくなってきた。

ヨーグルトメーカーで作っているヨーグルトが、最近は作る度に過発酵気味だったのだけれど、今回は、これまでで最も発酵しているような気がする。ちょっともう植え継ぎには使えない感じなので、次回は買い置きのヨーグルト菌から作る。

今日の最低気温は27.0℃。しっとりした風が吹いて曇っていて、今朝はあまり暑く感じないなと思ったけれど、散歩しているうちに額に汗が滲んできた。10時すぎに最高気温36.1℃になった後は、だいだい33~34℃ほどだった。午後からは、だんだんと薄暗くなっていったけれど、その割に気温は下がらなかった。夕方から、時折パラパラと雨が落ちているけれど、降水量が出る雨にはなっていない。台風7号は今夜遅くに再接近する見込み。明日も熱中症警戒アラートが出た。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ピクミンブルーム』ウィークリーチャレンジ花植え終了。

昨日から始まったイベントチャレンジ「麻雀牌」のデコピクミンは、麻雀牌が重たそうに見えて好みじゃないので、全種そろわなくてもいいやと思った。