日記らしきもの

たぶん日記

「トランスフォーマー/ビースト覚醒」おひとりさま映画館鑑賞

会社帰りに映画館へ行ってきた。実写版トランスフォーマーシリーズ第7作目「トランスフォーマー/ビースト覚醒」字幕版の上映終了前日の滑り込み。吹替版の上映はまだしばらくやっていそう。日本語吹替の玄田哲章さんは好きだけれど、オプティマスプライムはやっぱりピーター・カレンがいい。何より、ロン・パールマンロン・パールマンでなくてはと思う。キャラ名が私の頭の中で、プライマルではなくてロン様になっている。期待通りの娯楽超大作を楽しんできた。TOHOウェンズデイの142席のスクリーンで、2人連れと3人連れとおひとり様達の、たぶん12名での観賞だった。

ものすごく暑くなったし、トランスフォーマーを観に行くことばかり考えていたので、今日も仕事は捗らなかった。明日は、少しがんばろうと思う。20日締めの請求書が送られてきた郵便の84円切手が涼し気なイワシさんだった。「海のいきものシリーズ第7集」の1枚。そうだ、日記に貼って残しておけばいいんだと思い付いたので、貼ることにした。

今朝の最低気温は26.7℃。八重咲きヒマワリが、なんとなく夏の終わり感を醸し出しているように見えたけれど、ジリジリする日差しは真夏のようで、昨日よりもしんどい暑さだったので、散歩は早めに切り上げた。ぐんぐんと気温が上がっていって、10時には35℃、11時過ぎには37℃、最高気温は12時過ぎに37.7℃で、猛暑日処暑になった。14時過ぎに急に薄暗くなって雷雨がきたけれど、まっとまった雨にはならずに、1時間ほどで晴れていた。所によっては、かなりのゲリラ豪雨だったとニュースで言っていた。雨で一気に10℃近く気温が下がった後はほぼ横這いののままで、夜になっても気温は下がっていない。