日記らしきもの

たぶん日記

私にカット野菜は向いていないようだと思う。

台所は暑いし猛暑バテしてダルイので、これまで、スーパーで売っているカット野菜を食べたことがなかったけれど、洗わずにそのまま召しあがれます。とパッケージに書いてあるカット野菜のキャベツの千切りを、初めて買ってみた。今朝の朝ご飯のサラダにした。キャベツ好きだけど、いわゆるカット野菜の安全性がどうだとか栄養価がどうだとか価格的にどうなのかとかは関係なく、これしかないならキャベツ嫌いになりそう。仕方ないから食べたけれど、あまり食べたくなかった。でも、料理を見目好くしたい時には便利そうだなとは思う。私が買ったカット野菜のキャベツがいまいちで、別のスーパーのカット野菜はそうではないかもしれないし、キャベツじゃなくてレタスや他の野菜なら美味しいのかもしれないけれど、わざわざ買って試してみる気にはなれない。もやっとする朝ご飯になったので、なんだか一日やや凹んだ気分だった。そのせいではないけれど、今日も仕事が捗らなかった。

今日もじっとり蒸し暑い朝だった。またカナヘビさんに会えないかなと思って、昨日見かけた辺りを朝の散歩に出る前に覗いていたら、カエルさんがいた。いつ見ても可愛い。今朝の最低気温は36.9℃、昨日一昨日と同じような天気になるだろうと思っていたら、昼前に最高気温36.1℃になって、午後からも35℃台が続く、猛暑日の旧暦の七夕になった。明日も続いて熱中症警戒アラートが出た。明日も明後日も明々後日も最高気温予想は36℃。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ピクミンブルーム』ウィークリーチャレンジ花植え昨夜のうちに終了。白黄赤の花びらが偶にあふれてイラッとするので、コインを使って、花びらの上限を1000まで上げてみた。