日記らしきもの

たぶん日記

「 キングダム 運命の炎」おひとりさま映画館鑑賞

昨日、映画館ではしごした2作目。ほとんど観ない邦画の「キングダム」をどうして映画館で観ているのか、自分でよくわからない。たぶん、原作漫画を一気読みしてもり上がっているところにタイミングがあって、1作目の映画をなんとなく観に行ってみたんだろうと思うけれど、覚えていない。「映画」なんだから、もう少し構成とか演出とかどうにかならないのかと毎回思いつつ、3作目も映画館鑑賞してしまった。自分に原作を読んだ時の勢いがなくなっているせいなのか、これまでで最も微妙に感じた。それでも、王騎将軍で不満をひっくり返せる。正直、なんかキモイと思っているのに、ものすごくツボにハマっていて、漫画を読んでも頭の中で大沢=王騎になっている。それにしても、「 キングダム3 運命の炎」ではないのは、3(上)だからなんだろうか。次回は3(下)なのか。アニメは途中で観るのを止めてしまったけれど、映画は4作目もたぶん映画館へ観に行く。TOHOシネマイレージデイの220席スクリーンで、皆おひとりさまのたぶん15名ぐらいでの観賞だった。MEGより観客の年齢層が若かった。

明日はまた仕事が休みなので、今日は1.5倍速ぐらいでキリキリ働いた。いつかの祝日分の休日日数合わせ。職場の業務の都合上ベストな日だけれど、月末仕事が押してきてちょっと辛い。でも、猛暑バテでしんどいので、休みは嬉しい。卓上カレンダーに貼り付けていた会社に届いた郵便物のラッコの切手を並べてみた。海のいきものシリーズ 第6集。全部そろったと思っていたのに、1種類なかった。残念。

今日の最低気温は未明に26.5℃で、その後は朝まで28℃台だったけれど、熱帯夜という感じはなかった。散歩に出たら、さらりとした風が心地よくて、気のせいか秋の気配がしたような気がした。道端のクルマバザクロソウ(車葉柘榴草)がとても小さな白い花を咲かせていた。名前を覚えられなくて、いつもGoogle 画像検索に頼りきっている。最高気温予想37℃は、11時前の34.6℃止まりだった。でも、十分に暑かった。秋晴れにも残暑にも暑すぎる。熱中症警戒アラートは出なかった。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ピクミンブルーム』ウィークリーチャレンジ花植え&歩数終了。花植えは1人少なかったのに、昨日のうちに終わった。麻雀牌デコピクミンは残り3種。